美沢整骨院

北広島市「美沢整骨院」が解説!重金属(ミネラル)について④

お問い合わせはこちら

北広島市「美沢整骨院」が解説!重金属(ミネラル)について④

北広島市「美沢整骨院」が解説!重金属(ミネラル)について④

2024/03/25

こんにちは。北海道北広島市の整骨院です。

 

北広島市の整骨院「美沢整骨院」は、身体の痛みと向き合うあなたのサポートをします。

 

引き続き「重金属(有害ミネラル)の身体に対する影響とデトックスに働く栄養素や食品」についてお伝え致します。

 

①体内に入れる量を減らすこと

②体内に排出する機能を期待し、デトックス食材を摂ること

 

この2つに絞って話を進めており、今回は②に役立つ「デトックス効果を持つビタミンとミネラル」です。

 

・ビタミンB/C

抗酸化栄養素として働くセットであり、デトックスとなると真っ先に上がる栄養素ではありません。

 

しかし、ビタミンEには肝臓における水銀毒性を改善する効果もあるとされています。

 

ビタミンC単体では水銀除去には効果は期待できませんが、ビタミンEに対する還元作用を持っています。

 

そのため利用されたビタミンEを再利用する際にビタミンCが必須になるので、セットで挙げています。

 

ビタミンEの豊富な食材としてはモロヘイヤ、かぼちゃ、アボガド、ブロッコリー、ほうれん草などが挙げられます。

 

上記を100g摂取することでビタミンEの1日に必要量50~90%程度が摂れます。

 

ビタミンCは水溶性で構わないので2000~3000mg程を1日に2~3回に分けて摂ると良いでしょう。

 

 

・ビタミンK

ビタミンKには神経細胞の保護効果もあるとされており、メチル水銀による神経細胞死を予防してくれると考えられています。

 

ビタミンKの豊富な食品としては納豆、モロヘイヤ、ブロッコリー、ほうれん草、緑茶などが挙げられます。

 

これらを50g程度(納豆であれば1パック)食べることでビタミンKの1日の必要量を摂ることが出来ます。

 

 

・亜鉛

デトックスに働くミネラルを1つだけ挙げるとすれば、間違えなく亜鉛になります。

 

亜鉛はデトックスたんぱく質でもあるメタロチオネインの発現に関与しており、血清亜鉛の上昇によりメタロチオネイン産生も誘導されます。

 

メタロチオネインは内部にミネラルを保有する性質を持っており、内部に有害ミネラルを保有して便などを介して排出されることでデトックスに働きます。

 

亜鉛に関してはサプリメントを摂ると良いでしょう。

 

1日15~30mg程度を目安にしてサプリメントを用いることをおすすめします。

 

お子様では5mg程度まで減らす必要があります。

 

 

・セレン

セレンも水銀などのデトックスに働く化合物であるセレノネインの発現を促します。

 

ただしセレンは基本的に食事で十分な量が摂取できる栄養素でもあるので、サプリメントで摂る必要のある方はまれです。

 

毛髪ミネラル検査などで不足が見受けられる時にのみ摂取するようにしましょう。

 

次回はデトックス効果が期待できるポリフェノールについてお伝えいたします。

 

最後までお読みいただきありがとございます。

 

北広島市の交通事故、むち打ちなら、美沢整骨院

 

美沢整骨院は、北海道北広島市をはじめその周辺地域(南幌・長沼・島松)の患者さんも多数来院されております。

 

美沢整骨院はでは、日常生活・運動時の怪我や痛みの治療の他にも、交通事故治療のむちうちや腰痛の治療・栄養・パーソナルトレーニングに関しても力を入れております。お体の不調などございましたらお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
美沢整骨院
北海道北広島市美沢3-13-1
アクティヴビル2階1号室
電話番号 : 011-807-5469


北広島市でむち打ち専門の施術

北広島市で丁寧な腰痛ケア

北広島市で安心の自賠責保険適用

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。