補食で摂るべき糖について
2023/06/12
こんにちは。北海道北広島市の整骨院です。
北広島市の整骨院「美沢整骨院」は体の痛みと向き合うあなたのサポートをします。
今回は補食で摂るべき糖についてです。
ストレスレベルが強い場合は3食だけでなく、補食も用いて糖質を摂取することで低血糖・機能性低血糖の双方を予防できます。
ではその場合にはどういった質の糖を摂ればよいのでしょうか。
身体での働きを考えればグルコース=ブドウ糖になります。
食事で摂取する場合は消化吸収を緩やかになることを考えれば、デンプン(ブドウ糖がたくさん結合したもの)がオススメです。
血糖の上昇を緩やかにする、腸での炎症を抑えることまで考慮するとデンプン+食物繊維である炭水化物(未精製穀物)が良いでしょう。
しかし補食で摂る場合はスムーズに吸収され、素早く適度に血糖を上げ、消化液が不要な方が血糖安定には有効になります。
この場合はブドウ糖+果糖の組み合わせが最も吸収効率が良くなります。
ブドウ糖とガラクトースはSGLTという輸送体を通って吸収されますが、果糖はGLUT5を通って吸収されます。
別の輸送体を用いることで1時間当たりでの糖質酸化能力=糖のエネルギー化が増加します。
つまり素早く血糖を安定させたい、素早くエネルギーが欲しい時にはブドウ糖+果糖の混合による摂取が優れているのです。
蜂蜜はブドウ糖と果糖がほぼ1対1で含まれていることから、補食として糖を摂る際に効率良い食品になります。
少し前までは果糖=肥満の原因と考えられる傾向がありましたが、上手く用いれば低血糖の予防に用いることが可能です。
果糖ではなく「果物」という視点であれば、美容にも使える栄養素が多く含まれています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
美沢整骨院は北海道北広島市をはじめ、その周辺地域(南幌・長沼・島松)の患者さんも多数来院されております。
美沢整骨院では日常生活・運動時の怪我や痛みの治療の他にも、交通事故後のむち打ちや腰痛の治療・パーソナルトレーニングに関しても力を入れております。
お体の不調などございましたらお気軽にお声がけください!
----------------------------------------------------------------------
美沢整骨院
北海道北広島市美沢3-13-1
アクティヴビル2階1号室
電話番号 :
011-807-5469
----------------------------------------------------------------------